後輩が毎日遅刻してくる。私が教える後輩はたまたま他の人がやることをやらないことが多いんだけど私にはそれが悪いことなのかわからない。怒るべきなのかな。それはなぜ悪いんだろう。常識とか、よくわからないことがいっぱいあるよ。納得できないことがいっぱいあるよ。私はたまたま朝が弱くないし誰にも怒られたくないから遅刻してないだけで遅刻がそんなに悪いことだとは思わない。自分が納得してないのにどうやって指導をすればいいんだろう。

遅刻しちゃいけないとされる一般的な理由についていくつか考えてみた。
・チーム戦の場合他の人を待たせているから
・時間を守れないやつは他のことでも信用されないから

チーム戦の場合はたしかに良くないかもしれない。例えばみんなでやらなければならない作業で遅刻して他の人が帰りが遅くなるとかそういうことがあるならさすがに迷惑だからダメなのかもしれない。でもチーム戦以外ではもう見当たらない気がするんだよね。時間を守れないだけでその人の他のことを信用しなくなるって冷静にやばくないかって思うんだよね。朝が弱いだけで朝が強い人よりもよっぽど仕事が出来る人はいるわけだし。なんか誰にでも苦手なことはあるのに朝が苦手になってしまったらバッシングをうけるってのは意味がわからない。